積水ハウス,セキスイハイム,へーベルハウス,一条工務店,パナホーム,トヨタホーム,安成工務店,タマホーム,大和ハウス,ダイワハウス,上棟式,着工式,住宅ローン,フラット35

スポンサードリンク

記事一覧

住宅ローン(固定金利)
今回は元金均等方式のお話をします。ほとんどの方が元利均等方式を利用すると思いますので、比較していきたいと思います。【返済額】=【元金】+【利息】元金均等方式⇒…

記事を読む

建物に関する知識
建築業界では自然素材が注目されて10年以上経ちました。自然素材の中で近年見直し注目されてきている素材に珪藻土があり、主として壁材などに使われます。珪藻土は植物…

記事を読む

積水ハウス
「積水ハウスの家は良い材料を使っているから割引が少ない」と書かれている口コミがありますが、それは間違いです。その理由を説明します。例えば、積水ハウスの断熱材は…

記事を読む

積水ハウス
家を建てるのは、どのハウスメーカーにするのか迷いどころだと思います。私は、様々なハウスメーカーを見て回りましたが、価格交渉には、回るハウスメーカーの順番も結構…

記事を読む

太陽光発電
太陽光発電は高い…と思っている方も多いと思います。普通の手続きで購入すると実際高いわけですが…実は費用を抑える方法もあるんです。これは費用を抑える方法は、知っ…

記事を読む

元金均等方式のシミュレーション

元金均等返済

今回は元金均等方式のお話をします。
ほとんどの方が元利均等方式を利用すると思いますので、
比較していきたいと思います。

【返済額】=【元金】+【利息】

元金均等方式
元金均等方式
⇒ 元金を均等にした方式

元利均等方式
元利均等方式
⇒ 返済額を均等にした方式

元金均等方式メリット
1.総支払額(総利息)が元利均等方式と比べて安い
2.支払額が毎月減っていく

元金均等方式デメリット
1.初期の支払額が高い(*注)
2.そもそも扱っていない場合がある
3.繰上げ返済は(利息が多い分)元利均等方式のほうが効果がある

(注)35年間420回払いとすると
元利均等方式と比べると元金均等方式は
16年目(198回)までは支払い額が高い。

元金均等返済

元利均等返済

自然素材の壁 珪藻土(ホルムアルデヒドなどを含まない)

kei225sou2014do.jpg

建築業界では自然素材が注目されて10年以上経ちました。
自然素材の中で近年見直し注目されてきている素材に
珪藻土があり、主として壁材などに使われます。

珪藻土は植物性プランクトンが長年にわたり
海底などに堆積して石化したもので
「火に強い土として」昔から七輪や
耐火断熱煉瓦などに使われてきました。

珪藻土は建築施工上に利用する接着剤や塗装剤に含まれる
VOC (揮発性有機化合物:ホルムアルデヒド、トルエンなど)
を含みません。VOCは特有のにおいがあり過剰に吸い込むと
シックハウス症候群の原因になります。

また「壁自信が呼吸する」ため湿度を調整する作用もあります。
空気中の湿度が高いときは、珪藻土が湿気を吸収し、
湿度が低くなると放出します。
つまり、室内の湿気を快適に過ごせるように調整してくれます。

しかし、珪藻土は施工に手間がかかるため工期が延びることや
またクロスに比べて手間がかかる分、価格がおよそ倍になります。
また、珪藻土にも様々な種類があり、調整にすぐれているのは
北海道の一部で採掘される細孔がメソ細孔(メソポア)の珪藻土と言われています。

家づくりで珪藻土を取り入れる方は、
どこの産地なのかも確認されるといいと思います。
珪藻土であれば何でもいい…というわけではありません。

近年では「珪藻土クロス」という商品が発売されていますが、
珪藻土の性質をほとんど発揮しません。
あくまでインテリアの一種と考えたほうがいいです。

珪藻土
 カテゴリ
 タグ

積水ハウスの家、割引(値引き)のための戦略 補足

sekihai2015613.jpg
「積水ハウスの家は良い材料を使っているから割引が少ない」
と書かれている口コミがありますが、それは間違いです。
その理由を説明します。

例えば、積水ハウスの断熱材はグラスウールです。
グラスウールのメリットは「安さ」です。
安いから使うのであって、性能が高いから使うわけではありません。

次に木材ですが、ハウスメーカーでは
標準で国内の無垢材(自然素材)なんて使われません。
(無垢材はオプションです)
基本的には海外の集成材です。
それは集成材がいい素材だから…ではなく
「安い」からです。

では、積水ハウスに限らず、ハウスメーカーの家が高くなるのは何かというと
材料費ではなく宣伝費(広告、CM、モデルルーム)と人件費です。
(もちろんアフターサービスもしっかりとしているので、高くなります。)

テレビCMやネット広告などは数千万どころか億単位の費用がかかりますし
モデルルームも作るだけで数千万はかかり、年間維持費も数千万します。
それが積み重なっていって高くなるのです。

しかし、私はテレビCMやネット広告が悪いとは思いません。
CMや広告を使うことで「誰もが知っている!はブランド」となります。
「積水ハウス」の家というだけで、憧れる人はいっぱいいるはずです。
 カテゴリ
 タグ

値引きのためのハウスメーカー選び(積水ハウス、へーベルハウス、セキスイハイム)

heberuu.jpg
家を建てるのは、どのハウスメーカーにするのか迷いどころだと思います。
私は、様々なハウスメーカーを見て回りましたが、
価格交渉には、回るハウスメーカーの順番も結構大事だと思います。

そのための交渉戦略を書いていきたいと思います。

そのときにキーとなるのは建てたいと思っている家が「積水ハウス」
かどうかがです。
…というのも「積水ハウス」が住宅業界では着工数・売上がトップだからです。
他のハウスメーカーもトップの「積水ハウス」には、
価格を決めるうえでも何でも注目します。

1.もし建てたい家が「積水ハウス」なら…
初めに回るハウスメーカーは「へーベルハウス」にして
次に回るハウスメーカーは「ダイワハウス」にして
住宅業界の事情勉強をしつつ、価格交渉などの練習をして、
出来る価格交渉!捕れる見積もりをとってから「積水ハウス」に向かいます。
(この理由は、積水ハウスはへーベールハウス、ダイワハウスをライバル視する
傾向があり、この2社は積水ハウスに特に敏感だからです。)
そのときには「住まいの参観日」・「住まいの夢工場」などの
売り出しキャンペーンを狙うことも大切です。
積水ハウス 住まいの夢工場
↑「住まいの夢工場」の昼食(無料)

2.建てたい家が「積水ハウス以外」なら…
初めに回るハウスメーカーは「積水ハウス」に行ってください。
それも可能なら「住まいの参観日」・「住まいの夢工場」などの
売り出しキャンペーンを狙って行動してください。
他に建てたい家の競合他社に1社行って、十分な価格交渉をしてから
建てたい家に回る…という行動をすると、いいと思います。
 カテゴリ
 タグ

太陽光発電システム激安で買うための秘策とは

sola1030pane14.JPG
太陽光発電は高い…と思っている方も多いと思います。
普通の手続きで購入すると実際高いわけですが…
実は費用を抑える方法もあるんです。

これは費用を抑える方法は、
知っているか?知らないか?・・・だけの違いです。

私は太陽光発電の設置費用がどの程度なのかを
知りたかったので、インターネットでくまなく調べました。
しかし価格が提示されていないサイトが圧倒的に多かったんです。

それは、太陽光発電システムの金額は、
発電容量(kw)によって変化していくからなんです。
つまり価格ですからオーダーメイド的な側面が多いんです。
そのため、きちとした費用を知りたかったら
見積りを取る意外に方法はありません。
概算は出るのかもしれませんが、あくまで概算です。

そのため、大要光発電導入の第1歩は販売業者から
見積りを取ることになります。
ただし、太陽光発電の販売業者は有名大手から
ベンチャー企業までさまざまであり、
業者を探すのも大変だし、探した後も
コンタクトを取るのにためらいがあったりします。

しかも販売業者の見積りが1社のみなら
価格の比較ができず、安いのか?高いのか?
判断ができないので、最低3社くらいに
連絡して個別に見積りをもらう必要があります。
これを相見積ともいいますね。

ただ大変ですよね。そんなときに使える
とっておきの方法は無料請求サイトを利用することです。
有名なのはタイナビネクストですが、太陽光発電一括見積.com
のビーイングも結構便利です。
太陽光発電一括見積.com【ビーイング】


一度観サイトに行けば分かりますが、
簡単な情報を入力してクリックすれば、
ベストな太陽光発電をベストな価格で購入できます。

2分で済む作業で、5社同時に見積りができ
業者と面倒になるやり取りをすることなく
どこが一番安いかを比較できることはとても便利です。

私は5社から見積りしましたが
業者の見積もりで約100万程度もの
見積に差がありました。
 カテゴリ
 タグ
スポンサードリンク
カテゴリ
スポンサードリンク
最近の記事
スポンサードリンク
リンク集(姉妹リンク)
Copyright © ハウスメーカー、工務店で建てる失敗しない家づくり! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。